ベガ丸のぐーたら日記

スマホの話題やゲームとかサッカーなどの趣味ブログです

速報 レトロフリークを入手しました!!

どうもベガ丸です

今日はご報告ですオイラ遂にレトロフリークを買っちゃいました!!

まぁいつものようにTwitterでは最初に報告させて頂いたんですけど

いやぁ欲しい欲しいと思っていたんですが

なかなか決心できずにいたんですけど

先日急に欲しくなりその日のうちに買いに行き

手に入れました

f:id:tibano26:20200528080246j:plain

予想以上にコンパクトで軽い本体でした

そしてワクワクしながら本体の蓋を開けると!!

f:id:tibano26:20200528080308j:plain

 

 

 

ジャガジャーーん本体と一緒に一枚の紙が・・・・

どうやら購入後三ヶ月は無償で修理しますよ!!っとの事が書いてある紙でした

っと言うのもこの本体予想以上に壊れやすいものみたいで

発売当初はすぐに使えなくなった!!

との報告も多数上がった本体でしてそれの対策として

このような補償をしてるみたいです

まぁ本体が原因というかこの本体で扱うソフトがどれも発売されてから

10年以上経ってるソフトばかりですからなぁ

ある程度 メンテナンスしながら遊ぶ本体みたいです

って言っても気をつけなきゃいけないのは

ソフトの抜き差しくらいで 一度でも読み込んでもらえれば

SDカードに保存してソフトは刺さなくても遊べるので大丈夫です

って話が少し脱線しましたが

f:id:tibano26:20200528080335j:plain

これがファミコンSFCゲームボーイなどのソフトの端子が付いてる部分です

上についてる端子3つがメインのMD端子 SFC端子 FC端子になります

その中でも真ん中のSFC端子が非常に壊れやすいっと言われているもので

これに刺すSFCソフトは刺す前に

 

↑の復活剤を端子の部分に塗り 水分を綿棒などで拭き取ってから

さして見てください

スムーズに抜き差しができるようになり 端子へのダメージも軽減されます

ってのもスーファミのソフトはもう発売されて10年以上経ってるものばかりで

経年劣化が進み端子の部分に錆がつきそれが原因で読み込み不良などが起きてるみたいです

それと皆さんがスーファミで遊んでる時 遊ぶ前に端子のところにフーフーっと

息を吹きかけ挿してたと思うのですが それも錆の原因だと言われていますw

そのさびた端子の潤滑油となってくれるのが

この復活剤で これを付けて挿すと本当にスムーズにさせて

読み込み率も良くなります!!

本当はこれつける前に

 

この無水エタノールで端子を掃除してからつけると効果的なんですけど

このご時世 無水エタノールが品薄なので なかなか手に入らないのが現実なんですよね

なので復活剤だけでもしょうがないかなーっと個人的には思います

f:id:tibano26:20200528080454j:plain

そしてこの箱の中には・・・

f:id:tibano26:20200528080531j:plain

電源アダプターが入ってましたがこのアダプターが個人的には

一番ちゃちいできな気がして耐久力が心配なんですが大丈夫なのかなぁ??

 

f:id:tibano26:20200528080558j:plain

 

あとオイラが買ったモデルにはコントローラーが一個ついてました

これが嫌なら市販のUSB端子付きのコントローラーなら

対応してるそうです!!

f:id:tibano26:20200528080408j:plain

あとこれ付ければスーファミのコントローラーも使えるみたいなんで

もしまだ持っているならばつかってみてはどーでしょうかね?

f:id:tibano26:20200528080630j:plain

このマイクロSDカードにソフトをインストールしていくみたいですが

この本体が対応しているのは32GBまでなので購入する際はご注意ください

ってか32GBもいらないみたいですけどね

あと対応していないタイプのSDカードもあるのでご注意ください

 

って本体紹介はこんなところかなー

使い始めて3日だけですけど

これはマジすごい本体だソフトをインストールするだけじゃなく

クイックセーブ機能も便利だし

画質も好みに変えれるので

レトロゲーム好きならこの本体はマジ買いですよ!!

 

ただフリーズとか 対応してないソフトが何本かあるとこだけが

残念だなっと感じるくらいで

個人的には給付金入ったら

予備としてもう一台 購入したいくらいです!!

 

あっあとこのレトロフリーク出した会社とは別になりますが

CD系のレトロゲーム全て遊べる機種もこの7月に出るみたいですね!!

そちらも気にはなってるのですが

値段がなぁーーー

今の半値なら即買いなんだけど・・・

ってことで今回はこの辺で終わりにしたいと思います

ありがとうございました