ベガ丸のぐーたら日記

スマホの話題やゲームとかサッカーなどの趣味ブログです

ゲーミングスマホ ROG Phone 使用感レビュー

どうもこんにちわ^^ベガ丸です

つい先日オイラこの端末を買いましたよっていう記事を書いたのですが

 

www.vegamaru.com

 到着してから一週間たったので使用感想を書いてみようかなーって思い書きました

結論から言わせてもらえれば

ゲームが好きで ゆくゆくはゲームアプリとかをYouTubeとかに動画アップロードを考えてる

方なら購入した方がいい端末です

 

もともとこの端末を買う人はゲーム好きな人が多いと思うのでこの端末の存在知ってる人も多いと思いますが 購入してみてオイラはこの端末本当にすごいと感じましたので

いくつかに分けて紹介させてもらいますね

凄いところ①ディスプレイがヌルヌル動く!!

 

リフレッシュレート90Hzの恩恵はゲーム以外でも体感することができて

Twitterとかスクロール一度するだけでビューンとスクロールしていくのは

感動ものでした

勿論ゲームでこれは本領発揮するものなのですがオイラがやってる

CoDとか撃ち負けることが少なくなりました!!

一部チートだとか言われてますけど 今はこれ以上にヌルヌル動く端末もありますからねー

ただ リフレッシュレートが高い=バッテリーの消費が早いっていう

デメリットもあります

 

凄いところ② 排熱対策

普通のスマホはゲームを長くやればやるほどどーしても

熱が篭り スマホ本体の発熱問題が課題と言われてますけど

ゲーミングスマホ にはそれをクリアーするための工夫がいくつかあり

f:id:tibano26:20200522223811j:plain

この端末には↑のように冷却ファンがありこちらをスマホ のサイドに

ガチャコーンっとくっつけますと

f:id:tibano26:20200522223836j:plain

ご覧のような姿になりこの冷却ファンが暑くなったスマホ バッテリーを

冷却するといった機能を搭載していてこれにより

他の端末より本体の発熱温度を緩やかにするといった恩恵を受けれるようになります

 

凄いところ③ ゲームプレイ環境が素晴らしい!!

 

これが一番ですね!!さすがゲーミングスマホといった感じです

このスマホの画面中央のGボタンを押すと

f:id:tibano26:20200522223902j:plain

f:id:tibano26:20200522223923j:plain

このような画面になりCPUやGPUの温度が一目瞭然になり

モリーの使用状況もわかるようになっていて

Xモードというのを起動させると

ゲームアプリを最優先に起動させ 着信とかも拒否するような状況に

なることも可能な機能で

こちらの画面の下の方には

f:id:tibano26:20200522223944j:plain

外付けファンの強さを調整したりすることも可能でゲームを最適プレイの

後押しをしてくれます

そしていざゲームを起動させてみると

f:id:tibano26:20200522224006j:plain

ご覧のようにCPUやGPUの使用状況や本体の温度も表示してくれます

これはすごい便利で ありがたいです

そんでもってこの状況で 下部のコントローラーアイコンを押すと

動画録画や YouTube配信もボタン一つで簡単に可能です!!

これはマジ驚きました

そしてゲームの上の方に内部カメラも起動してプレイ中の操作してる

顔も表示されますw

知らずにボタン押してオイラのボケーっとした姿が写ったときには焦りましたw

けど これを使って今度ゲームアプリ動画を作りたいと考えています!!

ってこんな所かなぁ

個人的にはこれが4万円は本当にすごいと感じました!!

ゲーミングスマホが欲しいと思ってる方にはお勧めできる端末ですよ

 

残念な点

勿論いいとこばかりではありません

残念な点もいくつかありました

まず一つが ファンを付けると録画したゲーム音が物凄く低下

これはファンを付けた時に注意事項として表示されますけど

予想以上に音が低下して その上ファンの音らしきものも収録されてますw

これは残念でした 録画するときはファンを外して・・・って

それじゃ排熱対策にならないので この点が残念でした

あともう一つ充電器

これはオイラの不注意でもあったのですが

この端末は充電は充電機に付ける方も端末に付ける方も両方ともtypeC typeの

充電方式だったのですが オイラが買ったのはグローバルモデルだったため

日本のコンセントには合わねーw

その場合 普通のtypeC typeの充電器でも充電できますけど

その場合フル充電までの時間が長い!!

のでオイラは慌ててこれ買いましたw

 

 ので皆様もこの端末買う際は充電器がちゃんと日本のコンセントに合うか

確認してから買いましょうw

この二つがオイラが感じた残念ポイントでした

他には残念な点はありません

※充電器届きました

f:id:tibano26:20200525114108j:plain

 デカイ箱に入ってきました!!

開けてみると・・・

f:id:tibano26:20200525114133j:plain

これまたデカイw

でもこれで充電すると・・・すげーあっと言う間にフル充電!!

推奨充電器なのはかわかりませんけど

不満は一つ解消されオイラの中ではますます満足度の高い端末に

ただ最近はこれの上位モデルROG PhoneⅡしか売ってないサイトが多いので

もし見かけたら値段見てポチって見ましょう

個人的には5万未満なら買いだと思います!!

 

って事で今回はこの辺で終わりにしたいと思います

ありがとうございました