ベガ丸のぐーたら日記

スマホの話題やゲームとかサッカーなどの趣味ブログです

pixel4a 6月発売!! なおXLは・・・・

どうもどうもベガ丸です

どうですか皆様のお住いの地域では

もう給付金申し込めましたか?

オイラの住んでるとこではやっとオンライン申請が受付開始とのニュースが

やっと聞こえ始めましたけど

オイラはマイナンバーカード持ってないから

オイラの申請はまだまだ先になりそうです( ;∀;)

 

そんな給付金目当てのミドルスマホが今度は

Googleから発売との噂が。。。。

 

その名もpixel4a

去年発売されたpixel4の廉価モデルとなります

廉価モデルって大丈夫?って心配される方もいると思うので

オイラが見た情報だけでもうしますと・・・

iPhoneSEのライバル機としては微妙・・・

 

多分このスマホを買われるような方だと最近でたiPhoneSEと比べてどっちを買うか

って悩まれる方が多いと思うのですが

発表されてるスペックだけを見ると

うーーんSEの方がお得かなぁって感じがしちゃうのはオイラが

林檎信者だからでしょうか( ;∀;)

 

まず

SoC

iPhoneSEはiPhone11と同等のチップを積んでるのに対し

pixel4aはSD730っと最近のミドルスマホの主流のに載せ替えてる点から見ても

iPhoneSEかなぁって感じがします

 

解像度とディスプレイサイズ

 

これはpixel4aの方が高いしデカイと言われているので

SEが小さいと感じた人にとっては

これくらいがちょうどいいかも知れませんね

これ以上デカくなると携帯性の点からみると不便なので

これがギリギリのラインかなぁって感じがします

 

カメラ性能

これはどちらもカメラは画素数じゃねーよっていう

ポリシーを持ってるみたいなのでw

どっちがいいとか言い切れませんけど

pixel3を一時もってた時写真で飲み物とかとると

瞬時でAIが判断して売ってるサイトとか表示してくれたけど

あの機能これにも搭載されてるのかなぁ

あれは便利だなって気がしました

 

その他機能

バッテリーは3080mha搭載と最近のスマホにしては

若干少ない気がしますけど

その分スマホの軽量化をアピールしたいんでしょうなぁ

あとは充電はワイヤレス充電非対応・・・

これは案外不便かも知れません

SEはその点もバッチリ対応してるんすよねー

置くだけで充電されるあの便利さを一度体験しちゃうと

ワイヤレス機能あるかないかも大事なポイントになってくると思うので

この点でも劣ってるんですよねーー(>人<;)

 

って以上のことから

オイラならこれ買うくらいならSE買うかなぁっていう結論に至りました

 

ってことで今回はこの辺で終わりにしたいと思いますありがとうございました

 

因みにタイトルにあるXLですがどーやら pixel4aシリーズでは出ないみたいです

6インチ以上のスマホが主流の今これも吉と出るか凶と出るか・・・

結果を待ちたいですね