ベガ丸のぐーたら日記

スマホの話題やゲームとかサッカーなどの趣味ブログです

やっちまったなぁXiaomi 原爆問題 追記あり

こんちわーーベガ丸です^^

いやぁ今日はなんのお話をしようかなぁっと

思っていたら・・・・Xiaomiさん

f:id:tibano26:20200506220021p:plain

 

中華スマホメーカーで一番好きだとか好感持てるとか言ってたのに

全てがパァーーーです

所詮貴方たちも中華の企業となんら変わらなかったですね^^

 

何があったか知らない人向けに説明いたしますと

去年末に日本のスマホ市場に参入し出したばかりの

Xiaomiさんなのですが


【原爆】Xiaomi 最新CMで日本へのヘイトスピーチ【ファットマン】

 

Redmi note9sのプロモーション動画なのですが

見たらわかりますけど動画の中に日本の銭湯などが出て来て最後には原爆を彷彿とする

アニメーション動画が流れ

批判され現在は公式動画は削除されましたが 時すでに遅しでミラーされた動画が沢山

流れています・・・・

日本からの批判の声が多すぎたからか

f:id:tibano26:20200506221822p:plain

慌ててこんなツイートをしましたけど

本社はスルー・・・・・

あのね・・・日本で商売しようと考えてるなら原爆のことくらい

わかってますよね??

 

そりゃ日頃Xiaomiのツイッターに粘着してる一部の日本人が

日頃から嫌がらせしてたのは見てましたけど

だからと言って今回のプロモーションは看過できる問題ではないですし

日本人として到底許せる話ではありませんよ!!

 

それに本当に悪いと思ってるなら本社の社長なりが出て来て頭下げるのが

日本では常識ですよ!!

 

そーじゃなくても去年の年末に日本にきたばかりなのに

今回の問題は致命的すぎますぜ

 

そーじゃなくともアジア諸国から日本にきて

似たような問題起こしてる有名人沢山いるのご存知ですよね?

そしてその問題起こした後どーなったかもわかってますよね?


ラッスンゴーレライ歌詞付き

 

本当に残念ですわー機種自体はすげーーいい機種だけど

売ってる会社が反日企業とわかった今 いい機種だとはいえなくなりましたねーー

 

Blackshark3とか欲しいなーって思ってたのに

 

って今回はちょっと短いですけど腹たちまくったので記事にしちゃいました

ありがとうございました

 

追記

今回の件でXiaomi本社からも公式に謝罪がありました

f:id:tibano26:20200510090146p:plain

やってしまったことは重大だけどそのあとのフォローは他の中国メーカーよりは

マシな気がしますね

まぁ去年12月に日本参入したばかりでこれが引き金で不買運動に発展したら

シャレにならないって判断でしょうなぁ

機種そのものはリーズナブルでいい機種が多い会社なので今後は気をつけて欲しいものですなぁ