ベガ丸のぐーたら日記

スマホの話題やゲームとかサッカーなどの趣味ブログです

パソコン無知なオイラがPC分解 前編

どうもどうもベガ丸ですm(_ _)m 
今日は以前の記事でも書きました
iMac設置した時見つけた
めっちゃ古いノートPCを分解してみようのコーナです
助手「先生いつの間にそんなコーナ出来たんですか(^_^;)」 

ベガ丸「細けーことは気にするなそれではスタート

f:id:tibano26:20200402160731j:plain

ベガ丸「今日分解する患者はこれです」 

助手「なんかホコリ被ってますけど…」 

ベガ丸 「そりゃあそうよだってこれ」 

f:id:tibano26:20200402161012j:plain

助手「xpって何年前ですか?」

ベガ丸「10年くらい?これでも一応掃除したんだよ!!掃除機で掃除した結果がこれだよ」

f:id:tibano26:20200402161406j:plain

助手「……何かキー取れてますけど」

ベガ丸「うん掃除機でホコリ吸ってたらキーも一緒に取れちゃった(゚∀゚)」

ベガ丸「良い子のみんな掃除機で掃除はしたら絶対に駄目だよ!」

助手「誰もしませんよ…」

ベガ丸「外観はこんな感じでBIOSはこんな感じ」

f:id:tibano26:20200402162016j:plain

これでは見えないよって人向けに
f:id:tibano26:20200405121926p:plain

助手「先生BIOSって何か知ってるんですか?」

ベガ丸「知らん」
 
助手「分からないのに見せてどーするんですか?」  

ベガ丸「知らんけどこーいうのyoutubeに上げてる人みんな載せてるじゃんだから載せたんだよ」

助手「これで何が分かるんですかね?」   

ベガ丸「ウ~ン積んでるメモリが4Gなのは分かった(゚∀゚)」 
 
助手「……それは僕でも分かります(^_^;)」

ベガ丸「よし分解スタート!」
  
助手「あっスルーされた(^_^;)まずは先生どこを分解するんですか?」 
  
ベガ丸「まずはバッテリーを外して次にHDD外す」

f:id:tibano26:20200402163111j:plain
f:id:tibano26:20200402163203j:plain 

ベガ丸「ここまでは案外簡単でした」 

助手「これ位で難しすぎるとか言われても困りますけどね(^_^;)」
 
f:id:tibano26:20200402163542j:plain

ベガ丸「そしたら中からサムスン製の500GBのHDDが出てきたよ」
 
助手「当時のPCはこれ位の容量が主流でしたからねー」
 
ベガ丸「よーしこれは近い将来SSDに換装しよう」

助手「えっこのPC使う気ですか?」

ベガ丸「えっうんこれでFF14やりたい\(^o^)/」  
 
助手「出来るのかな?」  

ベガ丸「分かんないけどCPU載せかえれば行けるっしょ(゚∀゚)」  

助手「随分楽観的な」 

ベガ丸「それでは次はメモリとCPU取り出しだぁ」  
って思ったのですが写真がうまくアップロード出来ないので後編に続きます!