ベガ丸のぐーたら日記

スマホの話題やゲームとかサッカーなどの趣味ブログです

果たしてiPadはPC代わりになるのかどうか?

どうもこんにちわ^^ベガ丸です

もう朝晩の寒さもだいぶ和らぎすっかり春ですなー

春といえば新入学!新学期!

って事でお祝いにPCやタブレッドをプレゼントされるような人もいるのではないでしょうか?

ちょっと前にiPadProの新型も出ましたしねー・・・

そこでふと疑問になったのが今のiPadって高性能だし

もしかしてPC代わりになるんじゃね?

っていう疑問が湧いたのでオイラなりに調べてみました

 

結論から言っちゃうとうーーん難しい

が結論でした

 

f:id:tibano26:20200401080546p:plain



PCに比べ持ち運びやすかったり操作も簡単なのでPCの代わりになれるのであれば

iPadPro買ったんですけど難しいみたいです( ;∀;)

 

まずそもそもiPadにはPCみたいにUSBを直接接続ができないので

USBの中にあるデータを解凍したりすることが出来ないので

不便です・・・

もちろん別売りのカードリーダー使えばこの問題はクリアー出来ますけど

お金がかかるのであまりお勧めはしません( ;  ; )

 

次にオイラ的に問題となったのが

 

アプリが少ない・・・

今オイラPCで動画編集とかもたまーにですがやってるんですが

それをiPadでやろうと思うと

やはり対応してるアプリが少ないってのと

最初の問題でも言いましたUSB問題・・・

保存した動画を直接させない ってのは結構手間でして・・・

PCでいいやぁってなっちゃいます

 

んで3個目の問題が

キーボードが打ちずらい・・・・

なんだろうーオイラが買ってるキーボードが悪いのか

PCのキーボードに比べてiPadのキーボードはどれも

打ちにくく 長文書くのに疲れる気がするのは

オイラだけでしょうか・・・・

 

そして4個目は タスクを沢山同時に開けない・・・

コレが致命的かなぁ( ;∀;)

在宅勤務とかしてると同時に沢山タスク開いて調べ物したりする場面があるんだけど

iPadとかには開ける限界があってストレスなんですよねー

オイラ的にはこの4つがネックでiPadのPC化は無理という結論に至りました・・・

 

この前のios アップデートでトラックパッドに対応とか

どんどんプチPC化は進んでるけどもう少し進化してくれないと

PC代わりにはなれませんなぁ

勿論iPadにはiPadの良さはありますよ

iMacMacBookとかとの愛称は当然抜群にいいし

漫画読んだりゲームを手軽にできる点も評価できます

あと寝転んで動画見たりするのにiPadは丁度いいんですよねー

オイラはいつもiPadで動画見ながら夜寝るんですけど

好きなチャンネル見ながら夜寝るとそのチャンネルの放送者さんが

夢に出てきます!!

コレはマジだから一度試して見て!!

オイラ何回も夢の中で共演果たしてるよ!!

 

っとiPadにはiPadの良さがあるんで

どっちも持つのが一番良いですなw

まぁどっちか一つと言われたら最初はPC買って

あと自分でお金貯めてiPadなりiPadPro買うのがオイラは良いと思うなぁ

って事で今日はこの辺にしたいと思います

有難うございました( ^ω^ )