ベガ丸のぐーたら日記

スマホの話題やゲームとかサッカーなどの趣味ブログです

Mac初心者のオイラがMac使ってわかった事

どうもべが丸です( ^ω^ )

ちと前のブログでMacBookPro買ったんだーって記事を書きましたが

あれから暫くの間使ってみての感想を今回はちと書かせてもらおうかなーっと思いました

まずオイラが今使ってるPCは

MacBook Proのa1286のCore i7ポンコツのやつをメルカリで買って使ってます

これ自体2011年に発売された本体みたいなんですが

Macを今まで触ってこなかったオイラからしたら

試しに買ってみようと思い購入いたしました

んで到着してまぁネジが無いとか色々ありましたがw

それを修復していざ使ってみた感想は

まず初期画面のタスクバー?を見て感動w

f:id:tibano26:20200328104039p:plain

iPhoneじゃん

ってのが正直最初の感想ですw

Macは使った事なかったけどiPhoneは触った事あったのでこの

タスクバーに並んでるアイコンは馴染みがあり

初めてのMacでしたが戸惑う事なく初期操作は出来ましたw

これはすげー:(;゙゚'ω゚'):って感動しました

WindowsPC最初触った時こんなスムーズに行かなかったので

これは助かりました

ただ未だ多くの問題を抱えたままMac使ってるのも事実なのでその点も書いていきますと

  1. トラックパッドでの操作に慣れないw

ずーとWindowsPC使ってたオイラからすると

このトラックパッドでの操作が未だにちょっと慣れませんw

それでもTwitterとかスクロールしながら見ることは最近できるようになり

これは便利だなーと思い始めましたが正気今もUSBポートにマウスさしてマウスで操作しちゃいますw

トラックパッドでの操作に慣れちゃうとマウスでの操作なんて出来なくなるよーとか

聞きますが果たしてオイラにそんな日は来るのかなぁw

2 コピペとSSの撮り方が分からんw

これも深刻な問題ですw最近SSの撮り方は分かるようになって来ました

shift+command+4ボタン同時押しで撮れるのがわかり

徐々に使えるようになって来たんですけど未だコピペの方法がよく分かんなくて

それもあってUSBポートにマウスさしてマウスでピーっと線引いて

コピペしてるんですけど コピペもトラックパッドで出来るのかなぁ

 

この二つの問題が今の所オイラの悩みなんですけど

これさえクリアーできればオイラMacと仲良くなれる気がするんです

ライブ変換とかもブログ書いてる時すごいありがたいし

PCと言えばMacだという人の気がちょっとだけ分かってきたので

もう少しこのMacBookPro使い倒して見たいと思います

っと同時にこの度オイラiMac

の中古を購入いたしましてデスクトップもMacにして見ました

新品買えよと言われそうですけど

とりあえず中古で慣れてこれは便利だーーっとなったら

いずれは新品も・・・っと

考えてますって事で今回はこの辺で終わりにしたいと思います

有難うございました