ベガ丸のぐーたら日記

スマホの話題やゲームとかサッカーなどの趣味ブログです

おすすめ ps4ソフトその1 シティーズスカイライン

どうもベガ丸です最近ゲームの話題が多いですが 今日もPS4のゲームのお話です

昨今のコロナ騒動などで お家にいなさいとか言われ暇している中高生の皆さんに

オイラが今までやってきたゲームや今やってるゲームで

これは面白いし時間がつぶせると感じたゲームをこれから定期的に紹介させていただくので 参考にして買ってみてはいかがでしょうか?

ってことで 今日がその第一弾

それがシティースカイラインです!

どんなゲーム?


『シティーズ:スカイライン PlayStation®4 Edition』古川未鈴のドキドキ! 初めての都市開発! 入門編

これをみればわかると思いますが まぁPS4シムシティーです

道路を敷けば人が集まり家を作り始めます そーしたら電気や水道などのインフラを

整えてあげ

次に商店作ってあげたり働く場所作ってあげたりと

もうそれはそれは大忙しですw

最初はやれること少ないんですが 町が大きくなるにつれできることが増えていき

学校作ったり 病院や警察署 消防署も作ってあげないと

住民の不満がたまり街を出て行ったりするのでお金と相談しながら

住民の不満を解消しながら街を大きくしていくゲームです

そしてある程度街が大きくなると 間違いなく起きるのが渋滞です

その渋滞もうまいこと解消しないとやはり

住民の不満がたまり 街を出ていくのでそーならないようにうまいこと

道路や鉄道 あとは公共交通機関 主にバスと地下鉄になりますが

使い よりでかい街を作っていくのが メインのゲームです

 

PS4版が発売されそろそろ2年近くになりますが未だにオイラは飽きずにやれています

このゲーム5千人規模の町なら比較的簡単に作れると思うのですが

10万人とかを目指すとかになるとマジで難しいです

いたるところで渋滞が発生してキーーってなりますw

実況動画とか見ると 道路をうまく作れば渋滞しないと聞くのですが

それが難しい( ;∀;)

交差点作るなとかマジ無理ですからw

あと碁盤の目の町は渋滞しやすいって聞くから最初は

碁盤の目にならないように気をつけれるんすが 気が付くと碁盤の目の街に

なっちゃうのがオイラクオリティーなんですがそれでも

街を作っては消し 消しては作りを繰り返していられるのは

このゲームがよくできてるからだと思うので

休校で時間持て余してる 中高生‼

今やってみるのはいいと思います

ただ熱中しすぎて これだけで一日終わらないように気を付けてねw

オイラは今でもちょいちょいそれをやっちゃいます

それくらいこのゲーム熱中しちゃうんすよねー

ってことで 今回のお話はこの辺で終わりにしたいと思います

これからも定期的に おすすめゲーム上げていくと思うのでよろしくお願いいたします