ベガ丸のぐーたら日記

スマホの話題やゲームとかサッカーなどの趣味ブログです

ベーシックインカムを考える

どうもどうもベガ丸です(^_^)

皆さん前澤社長のお年玉企画には参加しましたか?

勿論オイラは参加しました‼︎そして見事落選!

まぁあんだけ応募あったら落選しちゃいますな

そんな今回の100万円企画ですが去年より10倍の規模になり

前澤社長も 今回はベーシックインカム的な規格になりそうです

っと呟いてました

度々ベーシックインカムっていうフレーズが出てきますが

ベーシックインカムって何かを今回は記事にしたいと思います

オイラもこんな知的な記事も書けちゃうんです!!

 

まずは

 ベーシックインカムとは

 って事からですが

簡単に言っちゃえば政府が対象の国民に一定の金額を条件付きで渡して

生活の足しにしてもらうのがベーシックインカムっと言われています

 

よく言われているのがこれで貧困層の裕福度を少しでも引き上げるのが

狙いだと言われていますが

まだこの制度を正式に導入してる国がないのでどーなるのか分からないのが現状です

ただ正式に導入している国はないだけで国をあげ実験してみようっと

実施した国はありますが

まだその成果など発表されていないので今注目されている中

このお年玉企画なので 全世界的に注目を集めていますね

その辺が前澤社長の凄いところで 確かに前澤社長は自腹で10億出さなきゃ

いけなくて一見損失やんとか思いがちですが

既に全世界から注目されているのでもう10億以上の価値を手に入れてると思うんですよねー

いやぁあの社長すごいなー

 

 ベーシックインカムの課題

メリットだらけのような制度ですが勿論課題もあります

一番大きな問題はやはり財源ですね 今回は前澤社長のポケットマネーでの実験ですが

これが国家レベルとなると財源の問題は必ず付き纏う制度ですよねー

仮に国民1人に10万円支給となるとそれが12ヶ月で120万円 それが1億人ですからねー

その分 医療費とかを高くしようとか言われていますが

これから日本は超高齢化社会を迎えるのに医療費上げたら ベーシックインカムの意味なくなるし この辺が問題と言われています

まぁ仮に運用となれば国民全員というより多分対象を決めその人達に支給となるでしょうけどその対象の人達をどこまで設けるかとか

あといま日本では生活保護と言われる制度もありますが

それを悪用してる人たちが少なからずいるので この制度も悪用された場合

どーするのっと言った問題もありますねー

そのあたりをクリアー出来て 本当に運用となったら

画期的な制度となりそうですが 

オイラが生きてる間にこの制度運用始まるかなーどうかなーっていった

レベルの話みたいですね

 

って事で今回はこの辺で終わりにしたいと思います

ありがとうございました

(^_^)